忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    お昼休みにウェブログのデザインを変更したぞな。



    ところで、

    「Exif」って言葉、知ってます?

    デジカメで撮影した静止画像(jpeg)の規格なんですけどね、
    実は自分はこれがあまり好きではありません。

    と言うのも、この規格は、画像データの中に色々な情報を
    埋め込むための規格でして、デジカメで撮影した画像にはほぼ必ず
    撮影日時や撮影機器などの情報が勝手に埋め込まれているのです。

    中には撮影場所の「緯度」と「経度」情報なんてものまで
    あったりします。

    もちろん、デジカメの規格ですから、これは携帯電話のカメラにも
    当てはまります。

    携帯で撮影した画像を、そのままブログに投稿するのはとても簡単だけど、
    色々知られたくない情報を埋め込んだまま、世界中に発信しているかも
    知れないんですぞよ~。(^o^)


    ちうわけで。
    自分が画像をアップロードするときは、必ずこの情報を消去してから
    と決めています。
    まあ、リスクマネジメントみたいな?(笑)

    情報を消去する方法は色々あるんですが、自分が取っている方法は、
    画像編集ソフトを使って「別のファイル形式で保存する」です。
    「png」というファイル形式を用いています。


    さて。

    そろそろオチはどこだ?ってことになってくるんですが……


    先ほどですね、

    初めて、

    自分のウェブログを、携帯から見たんですよ。
    画像を見ようとしたら、

    画面がぐちゃっとなってしまったのです。


    ――俺の携帯、

    png形式の画像が

    表示出来ない機種だった。○| ̄|_


    なぜ、努力してるのに成功できないか―無駄な苦労に終わらないためのノウハウ90なぜ、努力してるのに成功できないか―無駄な苦労に終わらないためのノウハウ90
    松本 幸夫

    日新報道 1998-10
    売り上げランキング : 1402849

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    JPG規格って劣化はするけど色々情報が入ってて、
    整理したりするのには物凄く便利だったのですが
    緯度経度まで埋め込まれているかもって…
    それは知りませんでした…( ̄□ ̄;)!!ガーン

    き、危機管理に問題発生!
    いやー為になるお話、ありがとうございました。
     風灘大和 2008/09/17(Wed) [編集]
    >風灘大和さん
    そうなんですよー。
    だからExifを消すソフトウェアとか、持ってると重宝しますよ。
     宮島 2008/09/18(Thu) [編集]
    ■この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    さぶぷら HOME 日記
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]