忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 8 9
    11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カウンター
    ブログ内検索
    wikipediaを何となく眺めていたのですが、
    RPGツクール2003

    RPGツクール2003(アールピージーツクールにせんさん)は、株式会社エンターブレインから発売されていたRPG制作ソフト。PC版のRPGツクールシリーズでは初めてサイドビュー方式の戦闘が採用された。

    現在はツクールWebのラインナップからも外されており、製品自体の製造・販売も終了してしまっている(アップデートファイルは公開されている)。
    僕が準劇団員3年目のときに係わったタイトルです。
    クリスマスキャロルの旅公演の裏方をやりながらだったと
    記憶しています。
    条件を満たしていれば、あとは好きなようにサンプルゲームを
    作って良いと言われ、めちゃくちゃ張り切って作ったのだけど、
    肝心の「本体」のバグが酷すぎて、シリーズの歴史から
    抹消されました。(^^;)

    余談ながら、本体部分に僕は係わってないです。はい。


    次。
    ディンプル (ゲーム会社)

    株式会社ディンプルは、2005年に設立された、主にコンピュータゲームを開発・販売などを行う日本の企業である。東京都千代田区東神田に本社を持つ。 2010年7月30日付で公式ホームページに業務終了を発表した。

    以下のゲームソフトを開発・製造・発売している。括弧内は発売日、対応プラットフォームの順。
    • るぷぷキューブ ルプ★さらだ ぽーたぶる…またたび(2010年1月28日予定、プレイステーション・ポータブル)
    PSP版「ルプ★さらだ」は、別のゲームと平行で係わったゲームです。

    ディンプルの業務終了に伴い、ダウンロード販売は終了し、
    パッケージ版の在庫も、すべて通販サイトに引き取られ、
    二度と追加生産されることはないでしょう。


    ――と、ネットサーフィンしていただけで、気分が落ち込んだ
    センチメンタルな週末。



    ハッピーマンデーブログ。


    ふと、

    自分のWeblogが、どんなところからリンクを貼られているのか
    興味が湧いて、調べてみたのです。
    googleの「ウェブマスター」というサービスを使うのですが
    一番多く、他サイトからリンクを貼られていた記事は――

    シグノシス」。

    ……ゲームネタかよ。


    もしやニッチなゲームネタはアクセス数が稼げるのか!?

    ――と言うわけで、再びゲームネタを書いて様子をみるテスト。


    さて。

    芸能関係者がコンピュータゲームを作ってる例と言うのは、
    過去にもいくつかありまして、そんな話でも書いてみます。

    例えば、千葉麗子さん。

    ベンチャー企業を立ち上げて、プレイステーションのゲームを
    プロデュースしたりしてます。


    次は、

    昔のパソコンゲーム「プロ野球スーパーシミュレーション」で
    有名?な「JDS」という会社。

    こちらの会社の社長、江成正人氏は――
    なんと、えなりかずき さんのお父さんです。

    その後、ゲーム事業からは撤退して、息子さんを抱える
    芸能事務所になりました。:-)


    最後、

    未確認情報ではありますが、
    ストラットフォード・コンピューターセンター」と言う会社。
    パソコン用の教育ソフトを作っていた会社です。

    略して「ストラットフォードC.C.C」とも。(最後の "C" は "corporation" のC)

    ストラットフォードと言えば、シェイクスピア生誕の地!
    いかにも演劇関係者が付けそうな社名じゃござんせんか!(笑)

    と言うわけで、こちらの社長は、元・劇団四季の役者さんとかナントカ。


    ちなみにこの会社、「マジカルズゥ」というゲームブランドを
    立ち上げて、「黄金の墓」とか「ザ・スクリーマー」とか、
    僕の琴線に触れまくりのイカすパソコンゲームを出してます。

    ■黄金の墓


    黄金の墓のスタッフロールを見ていると、最後の方、
    SATSUJIN・・・・・・・・・・・・・・・・・・・GEKIDAN ZOO.
    と出てきますね。

    これ、当時は全く意味が分からず「殺人…劇団ズゥて何さ?」と
    不思議に思っていたのです。
    「元俳優さん」情報を得た今、やっと謎が解けました。

    殺陣

    ――ですか、なるほど!



    先週えらい大変だった×××は、なんとか完成。
    次はJASRACに行って来ます。(=゚ω゚)ノ


    で。

    最近は、お芝居のトレーニングをしたり、
    ゲーム関係の新しい仕事の勉強をしたりと、
    下積みを重ねる地味な日々を送っております。

    ゲーム系の成果は、今はまだこの程度。→
    先は長いです。



    田中正彦先輩に頼まれて、ご自宅のインターネット環境の
    設定をして来ました。→

    PPPoEの設定までは出来てたけど、プロバイダの設定で
    つまづいていた模様。
    おしかったです、残念…!

    と言うわけで、ちゃちゃっと設定完了。
    ついでに、無線ルータの設定も施して来た。


    折角だから軽く書くと、ルータとルータをつなぐ場合は
    IPアドレスの「第3セグメント」を別の値にする方法が楽。

    例えば、FLET'Sの光モデム(ルーター機能付き)に
    無線ルータを繋げたいのに、うまく設定出来なかった、
    と言う人はお試しあれ、つーか。
      │
      │WAN側:プロバイダに準拠
    ┏━┷━┓
    ┃光ルータ ┃IPアドレス:192.168.1.1
    ┗━┯━┛
      │LAN側:DHCP(192.168.1.2~)
      │
      │
      │WAN側:自動取得
    ┏━┷━┓
    ┃ 無線 ┃IPアドレス:192.168.2.1
    ┗━┯━┛
      │LAN側:DHCP(192.168.2.2~)
      │
      PC
    #もっと詳しく知りたいなら、ここらあたりを。→

    で、帰りがけ、美味しいイタリアンをおごっていただいた。
    聞けばどうも、あぶく銭だったらしいががが。(^^;)
    田中さんは、ワインの注ぎ方が上手い…!



    実はですね、今、ゲームの開発室が移転することになり、
    てんてこまいだったりするのです。

    おととい、例のパーティー余興の最終稽古の日ですが
    その稽古前にも、開発室の過去の資料とか、作ったゲームとか、
    漏洩するとまずいものを、棚からダンボール箱に移しては
    積み上げ、移しては積み上げを繰り返していました。

    ――で、昨日なんですけどね。

    実は、余興のリハーサルで、朝倉佐知先輩をお姫様だっこしたとき
    いつもは余裕でこなしてた(つか、佐知さん軽いんで)のに、
    この日に限って、なんか足が震えて、肩が痛くなったのです……

    結局、本番は、気合と、お客さんからもらったエネルギーで
    乗り切ったんですけど、終わったあとは、もう立ってるだけでも
    足が震える状態に……。


    もろもろ終了後、開発室で再びダンボール箱のアゲサゲをやっていて
    そこでやっと気付きました。

    なんと、引越し準備で筋肉痛になっていたんです……!(*><)
    HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]