忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    もし日本がなかったら、「日本海」はなんて名前の海になる?

    答え:太平洋

    ――なるほど簡単だ。



    さて。

    数週間前に有線ルータを購入したんですよ。
    セキュリティ的な問題と、LANポート数的な問題から。

    ちなみにルータってのは、LANケーブル用の2又コンセントの
    ようなものなんですが、正確にはちょっと違います。
    例えるなら、寮の管理人さんみたいなもので、寮の住所に届いた
    郵便物を、各部屋の住人に振り分けてくれる、そんな感じです。

    #2又コンセント的なものは、ハブと言います、ちなみに。


    で、です。

    ルータの設定は割と数こなしているので、高をくくっていたんですよ。
    ところがこれが、いくら設定をいじっても全然つながらない。
    3時間くらい色々試したものの、駄目。

    正確には「http」だけがつながらない。

    LAN側から64.233.167.99へpingを打ったら、ちゃんと通る。
    LAN側からgoogle.co.jpにpingを打っても、やっぱりちゃんと通る。
    別回線からWAN側にpingを打ったら、これもちゃんと通る。

    しかし、LANからウェブだけがどうやっても見られない。
    ポートの80番を閉めたはずはないし、わけわからん。

    「ショキフリョー」という言葉が頭をよぎったんですが、自分ひとりで
    結論付けても仕方がないし。
    と言うわけで、生まれて初めてサポートセンターに電話してしまいました。
    と、改行(?)したところでメーカー名を書こう。
    planexです。

    フリーダイヤルは1時間半リダイヤルし続けてつながりませんでした。
    仕方なく有料ダイヤルに電話したら、一発でつながってちょっとキレた。(笑)

    さてさて。有料なので、てきぱきと話を進めます。
    こちらが試したことを正確に伝え、向こうの指示でいくつか試して、
    10分程で「返品」の2文字を引き出すことに成功しました。

    それから1週間くらいして、未開封品が送られて来たんですが、
    さっき接続してみたら、何も設定しなくてもつながるでやんの……。


    まあ何が言いたいかというと、インターネットにつながらないからと言って
    自分を疑うなら、まず機械を疑ったほうが良いこともあるな、と。
    3時間、きっと自分に原因があると信じて右往左往したからね。

    しかし未開封品に問題があるとは、日本ではなかなか考えないよなぁ。
    でもplanexの対応は良かったです。


    Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

    任天堂 2006-12-02
    売り上げランキング : 16
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    ■この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    イベント HOME 続・クライシス
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]