忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    …実は、珍しくここ何日か沈んでおりました。(-_-;)
    しょーもない日記になりますが、書き残しておきます。


    めっきり寒くなり、ベランダの山椒の葉も散り始めたなぁ……と
    良く見たら、いやいや違うじゃん。


    アゲハの幼虫が二匹いました。

    (※離れた場所に居るので画像はないけど)

    はご退場願いましたけどね、
    まあ、今年はもう山椒の葉が固いので食べることもないし、
    今回は居住を許可した次第。

    柔らかい葉のある方へ誘導したり、ちょこちょこ世話?してたら


    みるみる大きくなりました。

    ある日、一匹が水っぽい糞を残して姿を消しまして。
    調べたら、サナギになるべく姿を消す前にそうするんだそうです。

    ちと寂しい気もするけど、来年春に蝶になって帰ってくるならいっか。
    残る一匹ももうじきかなー、と毎日様子を見てたら、
    一週間後――


    しぼんで色が黒くなってきました。

    これはいよいよ旅立ちの日は近い!
    ……と思った矢先に台風来まして。

    強風で山椒の枝が折れたら嫌なので、
    台風前に鉢を風の当たらない場所に移動させようとしたんです。

    そうしたら、鉢の水受け皿の陰で、一週間前に消えた幼虫が
    サナギになりかけの姿で動かなくなってました……。○| ̄|_

    ウチにはサナギになるのに最適な、安全な場所がなかったみたい。

    やるせない気持ちで、亡骸と、残った一匹も連れて、近くの公園へ。
    大木の幹に一匹を張り付かせ、根元に亡骸を埋めて帰りました。

    無事にサナギになれるといいな。



    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    散歩 HOME 実りの秋
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]