忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カウンター
    ブログ内検索
    キリンメッツ ワイルドチャージ」を初めて飲んでみて、
    強炭酸のメッツなんて僕が大好きなメッツじゃないやい!

    ――が口火。

    同郷で同世代の女性と懐かし飲料の話で盛り上がりました。


    セブンイレブンがまだ「7時開店~11時閉店」だった頃
    「スラーピー」というフローズンドリンクが店内で
    売られていて、夏場に良く食べた、なんて話とか。


    「ポストミックス」と言うものもありました。

    コーラ+ファンタ等、自分で好きな飲み物を混ぜられたはず。
    最強の調合レシピを、友達と競って探した記憶があります。

    まあ、ファミレスのドリンクバーを、セブンイレブンが扱っていた感じ。
    お替りは出来ませんでしたが。

    ちなみに昔のマクドナルドは、これと同等の巨大サイズの
    ドリンクを扱っていました。


    と、そんな話から自分のお宝画像になるんですが――


    スマップがCMしてた「QUAN FOO(カンフー)」。

    これを飲みながらゲーセンで鉄拳2を遊ぶのが当時の日課。
    ……あまり古くないな。



    炭酸入り紅茶「ジャズイン」。


    これは古いです。プルタブに注目。


    これらは例の家宝コーナーに今も並んでいて、
    他にも「ひやしあめ(あめゆ)」や「メローイエロー」の缶を
    保管していたんですが、錆びたので引越しの際に捨てました。


    プルタブと言えば――
    初めて飲んだ缶ジュースは、缶切りが付属してたのでした。

    その缶切りで、穴を2つ開けて飲むのです。
    なぜ「穴を2つ」開けなければいけないか、なんてお題で
    理科の授業がありました。

    いや嘘じゃないよ……? ホントだよ?



    と、調べたら証拠画像がありました!(右上)

    #明治製菓→


    嘘じゃないと証明出来たところで、今日の日記を終わります。

    #考えたら、昔はシーチキン缶にもプルタブ付いてなかったね。(^^;)



    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    炭酸飲料なら、僕はチェリオのジャングルマン(容赦無いライフガード)お勧めします。
    最近はKissシャルドネも良す。

    それにしてもジャズインのプルタブは良いもの見せて頂きましたぁ。
    まだ剥がせるタイプだった頃
    「指輪ー」とか遊んで指にはめて外れなくなり
    ガキながら絶望を思い知ったあの頃…(泣笑)
     風灘大和 2010/10/05(Tue) [編集]
    なつかしいですね、「スラーピー」!
    昔通っていたスイミングスクールの紙カップのジュース自販機がミックスできるものでした。
    カルピスとメロンソーダとかよくやりました(笑)

    昔の飲み物で好きだったのは「シンビーノ」
    お値段がよかったのでたま~にしか飲ませてもらえませんでしたがね(^^;;
     る~みぃ 2010/10/05(Tue) [編集]
    >風灘さん
    どちらの炭酸飲料も見たことない…。/(^o^)\
    もしかして世間に疎いのか!?

    しかし、昔のプルタブは飛ばして遊べたり、多機能でしたねー。(^^;


    >る~みぃさん
    おお、スラーピー知ってる人が居た!(笑)

    そして、シンビーノも初めて知りました…。/(^o^)\
    もしかして情報弱者なのか!?
     宮島 2010/10/11(Mon) [編集]
    金箱のセブンイレブンがオープンしたのは僕らが小6の時だったけ?
    水道水が美味い地域なのに店頭でミネラルウォーターが販売されていたのに困惑した記憶があります。
     子供の頃の同級生より 2010/10/17(Sun) [編集]
    確か大塚食品だったかしら<シンビーノ
    ジャワティストレートがシンビーノの後に発売されたんだったかしら・・・。
    シンビーノは炭酸リンゴジュースだったのですが
    これを飲んでから炭酸リンゴジュースが好きになりまして、シードルなどのアルコール系も大好きです。
    あ、キリンのメッツも昔あったレモンが好きでした!
     る~みぃ 2010/10/18(Mon) [編集]
    >子供の頃の同級生さん
    あー、そうそうその頃だ!
    オープン時に10歳下の弟連れて遊びに行ったなぁ。


    >る~みぃさん
    シンビーノ、調べてみると4年程前に復刻されてたみたいですね。
    全然気付かなかったです。残念…。
     宮島 2010/10/24(Sun) [編集]
    ■この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    テスト HOME ラドマーカー
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]