忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カウンター
    ブログ内検索

    川と夕日と高速と工場。

    記念日だったので撮影してみたり。
    で、僕のケータイの壁紙サイズに加工してみたり。



    今日は、珍しい担々麺の話。

    今から10年前の話なんだけど、神奈川県は二子新地に
    住んでいたことがあって、そこに「ニュータンタン」て看板の
    担々麺屋さんがあったのです。

    鶏塩ベース?なスープに、挽肉、あらびき唐辛子、
    細かく砕いて柔らかく煮込んだニンニクがたっぷり入って
    とき卵で とじた感じのラーメン。

    知人曰く「イタリア料理みたい」。
    自分もそう思う。

    アーリオ・オリオ・ペペロンチーノが好きなら絶対ハマる味。

    芝麻醤が入ってないので全然ゴマっぽくない。
    山椒も入ってないし、ラー油も入ってない。

    まさに、"ニュー" タンタンメン。


    ――と言うわけで、この味のトリコになった私は
    何度も通い、何かと言うと友人をこの店に連れて行き、
    売り上げに一生懸命貢献したつもりだったのだけど、
    数年後、残念ながら閉店してしまったのですね。

    #ちなみに場所はここ。→

    あれから10年。

    連れて行った友人と会う度、「ニュータンタン食いたい」と
    こぼすことはあっても、そこから思考が発展することは
    全くなかったのですが、先日、一人「赤色エレジー」の台本を
    読んでいたら急に、

    「あの店もしかしてチェーン店だったんじゃね!?」

    と、脳に衝撃が走りまして。 ※「赤色」の台本とは一切関係ありません

    すぐに検索したところ……


    「元祖ニュータンタンメン本舗」


    ぎゃー!

    ホントにあったよ!
    別役さんありがとう!/(^o^)\ ※「赤色」の台本とは一切関係ありません


    何故に10年もの間、この考えに至らなかったのか
    大変不思議であり、大変情けなくもあるんですが、
    とにかく、もう一度あの味に会えるんだ!と
    そのサイトで店舗の場所を確認したら……


    「蒲田店」「上田店(長野県)」


    ぎゃー!

    実家の方にもあるし、
    」や「召命」で使った劇場の近くにもあるし。○| ̄|_



    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    赤色エレジー HOME あたり
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]