忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 8 9
    11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カウンター
    ブログ内検索
    今日は、これの話です。


    「グレンギリー18年 1988 ダンカンテイラー・ピアレス 」

    ピアレス(peerless)は、比類ないという意味。

    ダンカンテイラー社というのは、ウイスキーの蒸留所ではなく、
    瓶詰め業者(ボトラーズ)です。
    色々な蒸留所から色々なウイスキーを、"樽ごと" 買い集めていて、
    その中から選りすぐったものを、瓶詰めして販売しています。

    そんな訳ですから、特定のウイスキーを樽1つ分、瓶詰め し終えると、
    そのウイスキーは生産終了です。
    このグレンギリー18年が、日本に36本しか存在しない理由も
    お分かりいただけますかね?

    その代わり、同じグレンギリーでも、色んな樽詰め年数や
    熟成年数のものが、ダンカンテイラー社より販売されています。


    さて。

    昨年末に引越しをした私ですが、今住んでいる新しい町に
    正直、少々不満があるのです。
    昔からプロレタリア~な町のため、近所の酒屋に足を運んでも
    ウイスキーが殆ど置いてないからです。

    #あったとしても、安かろう悪かろうな、2ℓペットボトル入りの
    #ウイスキーとかー。(^^;)

    前の住んでいた町は、フランス人街がそばにあったためか、
    酒屋には、色んな種類のウイスキーが置いてありました。

    私が、「引越し前に、何か一本、スコッチウイスキーを
    買わねばなるまい」と思うのは必然と言えましょう。
    酒屋をうろついては、吟味に吟味を重ねていたのでした。

    そして目に入ったのが、グレンギリー10年(2,300円)。

    大通り沿いの、お婆さんが店番をしている、古い酒屋の
    隅っこの棚の最上段に、一本だけ置いてあったものです。

    正直、破格の安値!

    これにてリサーチは終了、あとは買いに行くだけとなりました。


    と、そこに、お芝居の稽古が入ってしまったんですな。→

    その酒屋は、店番がお婆さんだからか、閉店時間がとても早く、
    稽古後に買うことが出来ませんでした。

    悶々としながら、あっと言う間に、引越しの前日。

    稽古をお休みさせてもらい、朝から新居の掃除です。
    夕方、掃除を終えた頃には、雨が降り出しました。

    帰宅すると、外はもう、目も当てられないような土砂降り。

    しかしもう、ウイスキーを買いに行くチャンスは今夜しかない訳で、
    傘を差して、グレンギリーを買いに出かけました。

    びしょ濡れになりながら、例の棚を見ると


    ――ない?(゚д゚ )


    自分の目が信じられなくて、店内のビールコーナーをうろついたりし、
    心を落ち着かせてから、再び例の棚を見ると


    やっぱりナイ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!!!


    どうにも諦め切れず、お婆さんにどこへしまったのか尋ねたら
    「お客さんと、入れ違いに出て行ったアベック
    買って行きましたよ」と教えて下さいました。

    ちなみに、帰宅したら雨はやみました。


    で、後日。

    やり場のない怒りを

    稽古場で「先日は酷い目にあってしまってね」と、極めて冷静に、
    かつ、ジェントリィに、メンバーに話をしたことがあったのですが、
    それを覚えていてくれた、芝居の主催である平本未來が、公演終了後、
    このグレンギリーを、僕にプレゼントしてくれたのでした。

    高すぎる贈り物に、少々目眩を覚えましたが、有難くいただいています。


    決して、彼に八つ当たりしたとか、靴に画鋲を入れたとか、
    酔って絡んだとか、そんなことはしてないので、誤解のなきよう。

    いや、本当だよ?



    おまけ。


    オフィシャル動画に映ってました。(^^;)

    ■2:51あたり
    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    ■この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    青天の… HOME ライブレポート
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]