忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カウンター
    ブログ内検索
    なんか物騒なニュースが……
    無線LAN暗号「数秒で解読」報道受け、総務省も注意喚起

     総務省は21日、無線LANの暗号化方式である「WEP」を数秒で解読可能な手法が発見されたとの報道を受けて、無線LANのセキュリティについてあらためて注意を呼び掛けた。

    (中略)

    少なくとも、1)WPA2-PSK方式などによる暗号化を行う。認証の際に設定する文字数は21文字以上とする、2)MACアドレスによるフィルタリングを設定し、接続するクライアントを制限する、3)外部の人にSSIDを簡単にわからないように設定する(推測しにくいIDにする、SSIDを見えなくするためのステルス機能を利用する)--という3つの設定をすべて行うよう求めている。
    引用元はコチラ

    無線LANは、LANケーブルいらずでインターネット通信が出来て
    ホント便利ですよねー。
    自分もノートPC片手に、机から布団へ、部屋から部屋へ、なんて
    良くやっているんですが、さて、困ったのがこのニュース。

    無線LANの信号は暗号化されているので、第三者が電波を拾っても
    解読されない、ってのがタテマエなんですが……
    暗号化方式の一つ「WEP」が、数秒で解読出来るようになっちゃったそうな。

    #まあ、前々からWEPは危ないとは言われてましたが。

    総務省は、WEP以外の暗号化方式を使いなさい、と言っているんだけど
    「任天堂DS」でネット対戦等を楽しんでいる人には これが無理な話。

    何故かと言うと、任天堂DSの暗号化方式はWEPしかないから。

    で、仕方なくWEPで無線LANを利用する訳だけど、そうするとどうなるか。

    PCで通販サイトにログオンしようと、IDとパスワードを入力して
    ボタンを押した途端、第三者にIDとパスワードが盗まれた!

    ……なんてことになるかもしれないんですねー。


    DSのネット対戦を諦めるしかないのかな?

    あ、無線ルータがa/gとか、複数の通信規格に対応してるなら、
    無線の規格aでPC、規格gでDSを利用、とか分けてみたらどうだろ?

    と思いついても、試せるのは当分先になるけど……。


    手抜き実験のすすめ―バイオ研究五輪書手抜き実験のすすめ―バイオ研究五輪書
    福井 泰久

    羊土社 2003-03
    売り上げランキング : 335785
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    妄想中 HOME 楽日記
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]