忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    はい、またまた意味不明なことを書きますよー。
    業界の同じ悩みを持つ人の役に立てれば、それでOKです。


    ウェブサイトを作るときに、非常に頭を悩ませるのが、
    ブラウザ毎の見え方の違いです。

    正確に書くと、htmlの解釈の違い、でしょうか。

    ブラウザっていうのは、例えばInternetExplorer。
    自分がメインで使っているのは、挙動が軽いOpera。
    あと、色々カスタマイズが出来るFirefoxなどですね。

    MacユーザだとSafari等ありますが、自分はモノクロ画面で
    本体と画面が一体になってた頃しか触ったことがないので
    申し訳ないけどスルーしてます。


    で、です。

    前から不思議で仕方なかったんですが、imgタグを用いて
    画像を表示させると、画像の下に、謎の空白が出来たり
    出来なかったりします。
    また、その空白の大きさも、ブラウザ毎にまちまち。

    同じ行に文字と画像が混在しているなら、文字との兼ね合いかな?とも
    思えるのですが、画像しか表示していない行でも下に空白が出来ます。

    一体なんなんだこれ、と。

    見つけ方が悪いのか、どの解説書、解説サイトからも対処法を
    得ることが出来ません。

    気になって、本当に色々試行錯誤しました。
    で、得た結論です。

    正体はどうも、imgタグの「vertical-align」ではないか、と。

    わかり易くするために画像を作ってみました。



    デフォルトはbaselineです。

    ――画像の下の謎の空白の正体、分かりますでしょうか?
    あの空白、アルファベットの小文字の下部分、だったようです。


    と言うわけで、imgタグの下に出来る謎の空白を消す方法は以下の通り。

    スタイルシートに次の一文を付け加えます。
    img { vertical-align: top; }
    状況に応じて、top→middleに変更する等、使い分けは必要ですよ。

    余白の愛 (中公文庫)余白の愛 (中公文庫)
    小川 洋子

    中央公論新社 2004-06
    売り上げランキング : 28131
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ■この記事にコメントする
    お名前
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■コメント一覧
    ■この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ごくろうさまです HOME モバイル版
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]