忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    TVアニメ「ユーレイデコ」、本日放送開始です。

    とってもポップなテイストで描かれたディストピアもの。
    主人公ベリィのお父さん役で出演しております。

    ぜひ見てね!



    昴演劇学校時代~準劇団員時代の恩師を2人、続けて亡くしました。

    1人は松本永実子さん。
    演劇学校時代に松本さんの指導で「ギリシャ悲劇」をやったことが
    僕の俳優としての はじめの一歩 だったように思います。
    その後も、ワークショップ公演で一緒にテネシー・ウィリアムズや、ニール・サイモンをやりましたね。
    その時は目に見えた成長を見せられなくて、今更ちょっと後悔しています。

    社会人あがりの自分は頭も体も固くて、お芝居で腕を上げる動作一つ出来なくて
    そのとき「腕を動かすときは鎖骨の付け根を意識しなさい」と教えてくれましたね。
    愚直にそれを頼りに鍛錬を続けて20年以上が経ちました。
    その今だから、一つ言わせてください。

    鎖骨の付け根よりも「僧帽筋の下部」を意識した方が、他の神経開発にもなるし、
    舞台映えする動きになると思います!!!

    反論があったら僕の夢枕に立ちに来てください。待ってます。


    もう1人は中西由美さん。
    劇団の創立から居られた方で、岸田國士や、森本薫シェイクスピアなど
    それはもう沢山のワークショップ公演を一緒にやりました。

    中西さんは『舞台の美学』をすごく大切にされていた方でした。
    芝居の「し」の字も知らない演劇学生の自分らにも、何より先に『美学』を説くから
    言ってることが全っっっ然、理解出来なくて…出来の悪い生徒ですみませんでした。

    物を使って「こそあど」を表現するエクササイズは、今でも、俳優としての自分を支える
    屋台骨の一つです。
    本当に有難うございました。


    プロの俳優として、お二人と一緒に仕事をすることは、とうとう ただの一度もなく
    終わってしまいましたが、出来の悪かった自分は、意外に何とか続けてます。
    お疲れ様でした。どうか安らかにお眠りくださいね。



    舞台「一枚のハガキ」、無事に千秋楽を迎えることが出来ました!

    色んな困難がありました…
    一年の上演延期に始まり、ここでは書けないことがてんこ盛り。
    キャスト変更も出てしまいました。

    それでも、沢山の人の努力と献身に支えられて


    無事に劇場入りを果たして


    (ピットくん、ひとり欲しい…)


    帰宅後の入浴中に停電と地震に見舞われたり


    ご来場くださったお客様と、全てのスタッフに感謝致します。





    一枚のセンベイ。

    一枚のハガキの共演者、加藤保奈美の知人が作ってくれたそうです。
    駄菓子菓子だがしかし、勿体なくて食べられない…!

    そうだ、千秋楽にいただくことにします。(^^)




    稽古場で誕生日を祝ってもらいました!

    劇団blogでも祝ってもらっちゃって…
    仲間からの祝福って、いくつになっても嬉しいものですね。(^^)



    あと、近所で河津桜が咲き始めました!

    早く暖かくならないかな。



    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]