忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索

    山椒の花。

    今年も咲いてくれたよ有難う。
    変な時期に咲いちゃったから、また咲くか不安だったんのです。

    お吸い物にでも浮かしていただこうと思います。



    ポポー、生きてた

    よくぞ生きててくれました。おとうさんは嬉しいよ。





    ***昆虫注意***






    山芋の鉢にカナブンの幼虫が寝てた…。

    隣の丸いのは、去年、山芋のツルから落ちたむかご。
    暴風雨がひどかったからねぇ。

    で、こいつは一体何をやってんだ?

    暖かくて出てきちゃった???




    ベランダの山椒に「花」が咲きました…。

    通常、山椒の花は4~5月に咲きます。
    言うまでもなく、今は12月。そして明日は大晦日です。

    ふと、3年前のことを思い出しました。


    それにしても、全然枯れてなくて良かったよ!!

    んでもって、この花山椒はどうしよ…。

    寒さで枯れるに任せるか、
    お吸い物に入れていただくべきか。



    これの本番を来週に控えた状態で、
    舞台「評決」の稽古も始まりました!!

    どうしてこうなった…。


    さて!

    先の長雨(てか暴風雨…)で、今年はもう終わったと思ってた
    ベランダのミョウガが


    再び生えてきちゃいました!


    他にも むかご と、山椒の実を収穫。

    ちなみに、山椒の実って、中の黒い種はカリっとした食感で、少しも辛くないです。
    殻の部分が辛いんですよー。

    ミョウガは刻んでご飯にのせて、むかごは炊き込みご飯にします。
    秋ですなぁ…。(ちと寒くなり過ぎだけど)



    ジャスミン、


    今週、というか今夜、散った分…。



    もう入りきらない…。


    挿し木した方も、ぼこぼこ蕾が出来てきた…。


    とてもじゃないが、拾いきれない。



    先日のアラビアジャスミンの蕾ですが…


    全部咲きました。

    本当に次から次へと咲きますなぁ…。
    夜中に漂う、なんとも言えない甘い香り、最高だ!

    花は、咲いたその日に散ってしまうので…


    拾っては、薫り愉しむグラス?に放り込み。

    あ、間違えた、このグラスは泡が良く立つとかいうグラスでした。
    「薫り愉しむ」はニッカですね、失礼。



    挿し木で増やした方も、一年待たずにもう咲いてます。

    すごい生命力だ!
    てか、誰かにあげないと、置き場が…。



    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]