忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    明け方、なんかベランダでカタカタと音がするので
    不審に思って覗いたら…

    越冬中のレモンミントのプランターに、カラスが止まってました。

    見ると、口に何か白い、3cm大のキューブ状?のものを咥えています。

    カラスは、こちらと目が合って飛んで逃げましたが、何を食ってたんだ?
    まさか都会のプランターにカブトムシの幼虫でも居たんだろうか?と
    ベランダに出てみると、

    彼奴が食い漁っていたのは、霜柱だったようです…。

    氷食症は病気のサインと言われているが大丈夫か???

    てか、あたりにプランターの土が散乱しまくっていて、カラスに殺意を抱きました。
    食うにしても、もっと上品に食え!


    と、久々にベランダに出てみたら


    うちのベランダ山椒、今年も花が咲いてしまいました。

    寒かったり暖かかったり、コイツも大変だなぁ…。



    28円で買ったバジル、覚えてますか???


    あれから、


    こうなって。


    現在は、


    こんなん。


    なにこれ、茂りまくりやん…。

    やべー、食べきれん!!



    近所のスーパーでバジルの葉が28円で売られていたので買ってきました。
    カプレーゼにでもしようと思って。

    で、そのままだとすぐに しおれちゃう から、切り口を水につけておくんだけど


    数日で根が生えた。(笑)

    そのままプランターに挿したら、めきめき育ってます。(^^;
    おいおい、苗を買うより全然安いぞこれ…。


    で、長い長い雨で、気づいたらベランダのミョウガ


    めっちゃ咲いてました…。

    さてどうすべ、かつおののっけ盛り とか?



    ちょこちょこ仕事はいただいてるんですけどね、
    なかなか外に出るようなモノが回って来ないもんで
    blogのネタが偏りがちですね~。


    はい、今週も偏ってます。



    去年落ちた むかご から芽が出てた。

    かわいい…。
    こいつを植えれば、秋にはまた むかご が沢山採れるぜ…!



    で、フィンガーライムさん、咲きました。

    毎週毎週、襲来するアゲハさんと、死闘を繰り広げ中。
    今年に入って、もう何十匹、幼虫をアレしたか知れません…。(T_T)



    おもに秋頃でしょうか…


    ウチの鉢植えから、キモチワルイ植物が生えることがあるんです。

    細長い葉が一枚、ヒョロっと出るだけ。

    で、放っておくと、ミミズみたいな形の蕾も生えてくるの。

    キモチワルイから引き抜こうとすると、5cmくらい下の土中で
    「ブツッ」と太い音を立ててちぎれ、根っこを残して抜けちゃう。


    それが一本や二本じゃ済まないから、もう本当にキモチワルイ!


    で、このエイリアンの正体を知りたくて散々調べたら、

    それ、

    「スミレ」

    だそうな…。


    うそーん!?('A`)
    キモいだけで、全然、花なんか咲かないのに!!


    それ、「閉鎖花」と呼ぶそうです。

    気に入らない環境で発芽すると、開花をすっ飛ばして種だけ作り、
    とっとと、どこかに行こうとするらしい。

    …いやいやいや。

    だったらわざわざ、ウチの鉢に来んなやー。


    スミレの種は、熟すと数メートル飛ぶらしい。

    んでもって、蟻が運ぶらしい。


    そんな情報を頭に入れて、近所を徘徊してたら…


    見つけました、スミレ…。


    くそう、引き抜きてぇ…。(T_T)



    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]