忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カウンター
    ブログ内検索
    わーい。

    わーい。


    一生懸命に頑張った甲斐あって、開発、自分担当分が
    かなり前倒しで一段落つきました。
    舞台の顔合わせまでに何とか間に合いました。
    すごく嬉しい。

    社長さんも小躍りして喜んでくれてました。

    良くやった、俺。

    もちろんやることはまだまだ沢山あるのだけれど
    うん、ついつい笑みがこぼれてしまいます。
    仕事場で「飲みたい!」と叫んだんすねー。
    したら、トントン拍子に事が運び、今日は開発メンバーと
    急遽、飲みに行くこととなった次第です。

    と言っても、仕事を終えてから(21時過ぎ)ですが。
    仕事明け、友人らに会って来ました。

    友人らはお昼過ぎから集まっていたので、自分だけ
    3次会(^^;)からの参加で。

    メンバーは、スクエニのプログラマと、怪盗ワリオの絵描き、
    防衛省の人と、Yahooの人。

    おお、なんかこう書くと凄そうだ!(笑)


    終電までの短い時間だったけど、お互いの生存確認と
    近況報告が出来て有意義でした。


    最後に、そのときに得た情報の一つを紹介。

    「インタレストマッチ」→

    Yahoo提供の新・ウェブ広告サービスだそうな。
    表示される広告は、ウェブサイトの管理人が「普段閲覧している
    サイトの傾向」から判断して、自動で決めてくれるとか。

    それじゃ、うかつにエッチなサイトを見られないじゃん!て言ったら
    ちゃんとそういう広告はブロック出来ます、だって。

    でもこれ、スパイウェア扱いされないのかな?
    ――1978年の話。

    自分がまだ小学校低学年の頃、親父が海外出張の帰りに
    お土産にと、アメリカの家庭用ゲーム機を買ってきた。

    日本ではまだ、家庭で遊べるテレビゲームと言ったら
    パドルコントローラで遊ぶテニスゲームくらいしかなかった時代に、
    ジョイスティックで自由自在に操作が出来て、
    カセットの交換で、内容の異なる多種多様なゲームが遊べることは
    衝撃以外の何者でもなかった。

    ちなみにファミコンの発売は1983年。
    ゲーム&ウォッチですら、1980年だったりする。

    自分はたちまちクラスの人気者となり、連日、放課後になると
    クラスメイトが我が家に大量に押しかけた。
    思えば、初めて女の子がウチに遊びに来たのも、このときだ。


    そんな、大変お世話になったゲーム機だったが、年月とともに
    忘れ去られ、とうとうそのゲーム機の「名前」を知らぬまま、
    親に処分されてしまった。
    家族とそのゲーム機の話題を振り返るときも「アメリカのゲーム」
    である。

    さて、最近「ファミ通」が昔の家庭用ゲーム機を特集しており
    自分も毎週、楽しく読ませてもらっていたところである。

    ふと見ると、見まごうことなき、あの「アメリカのゲーム」機が
    載っているではないか!

    その名も「Atari 2600」。

    ――通称、Atari VCS。
    なんと、かのアタリ社のゲーム機だったのだ。俺の親父すげえよ!

    その後、飽きることなくひたすら遊んだ「Basketball」の画像も
    ネットで見つけた。


    何もかもみな懐かしくて、涙が出た。
    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]