忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2026.06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    05 2026/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カウンター
    ブログ内検索
    いよいよ明日から劇場入りです。(^^)
    今日の、最後の通し稽古は、多くの先輩方が見に来て
    くださいました。
    ありがたや、ありがたや。

    #あ、る~みぃさん、拍手ありがとうです。



    えーと……。

    あ、そうそう!
    週の頭に稽古場パーティーをやりました。


    加賀谷崇文と染谷麻衣 with 毛蟹。

    北海道出身の加賀谷が、実家から送られて来たと言う
    毛蟹を、鍋で温めてるの図、です。

    稽古場で火はマズいので、電気コンロで。


    そして、こういう場に、必ず居合わせるのが、
    江崎泰介。

    この日も稽古の見学に来ており、ちゃっかり飲み会に
    参加しておりました。
    劇団イチ、鼻の効く役者かもしれません。

    ヤツの写真も、とっとけば良かった……。



    あと、話は変わりますが……

    芝居の小道具として、稽古場に持ち込んでいた
    私物のシーバスリーガルが、この日、気付いたら
    演出助手の大島大次郎に全部飲まれていて
    今、どうしてくれようかと、報復を計画中。

    俺の、夜の恋人を奪った罪は、果てしなく重いノダ。



    アイスランド火山の噴火により、EUでは深刻な
    食料不足が心配されていますね……。
    オーストラリアではイナゴが大量発生してるし、
    中国はどんどん砂漠化が進んでいるし、
    地球、大丈夫かっ!?

    #この方のWeblogが、とても興味深いです。→


    さて、twitterでもつぶやきましたが→
    稽古後に稽古場で飲み会をしていたら、
    降り出しまして……。

    まさか4月中旬に、都内で雪が降るとは思っておらず、
    自転車で稽古場に来ていたため、帰るに帰れません。

    ――と言うわけで、飲みながら止むのを待っていたら、
    いつの間にか午前6時を回っておりました。/(^o^)\

    それでも雪は止まず、仕方なく、スリップと戦いながら、
    自転車で帰宅しましたが……雪の運転は怖いですねー。
    雪国育ちだけど。

    雪は、寝て起きたら、綺麗になくなってました。(^^;)


    あ、もうひとつ。
    いよいよ舞台「誰」の本番が近づいて参りました!

    チケットの予約は、私宛にメールで日時と枚数を
    伝えるか、昴チケットコールに電話して「宮島扱いで」と
    おっしゃってくださって結構です。

    #風灘さん、ありがとうございます。(_ _)

    ちなみに明日、4/19の午前中にチケットコールに
    電話すると、私が応対するかも知れないです。

    はい。



    「誰」の稽古、エンジンがかかって来ました

    劇団昴ブログにも「誰」の稽古場日誌が掲載され始めました。

    不真面目に舞台装置の製作をしている様に見えますが→
    カメラがないところでは真面目にやってますよ。

    やってますとも!


    ところで、稽古前に、おにぎり持って桜を見に行きました。



    今年は寒い日が続いてるから、例年よりも長い期間、
    桜を楽しめそうですね。

    稽古があるから、ゆっくり見に行けないけどね。
    でも桜って、いいよね。

    桜とジャスミンの花が好きな、宮島でした。



    で。

    稽古後は、稽古を見に来て下さった佐々木誠二先輩と、
    共演者の高草量平を誘って、軽く飲みに行きました。



    上の先輩が、こうして若手を気にして、稽古場に足を運んで
    くださるってことが、良い刺激になります。
    ホント、ありがたいです。


    ――そして、日が変わるまで、だらだらと飲む我々。



    Operaというインターネットブラウザが、10.51に
    バージョンアップしたのだけど、バグだらけで
    ひどいことになってます。

    Operaは起動が早いし、マウスジェスチャと言って、
    マウスをちょっと左に動かすだけで、前のページに戻れる
    と言った機能が便利で使い続けて来ましたが……
    今回のバグの数々は、ちょっと深刻です。

    #こんな感じ。→


    さてさて。

    劇団昴 ザ・サード・ステージ LABO 公演「誰」の
    稽古が始まりました。

    「誰」です。

    正しくは、誰、なんですが、カッコで囲まないと、
    色々と大変です。


    稽古初日の飲み会のお酒が余ったため、次回の飲み会まで
    稽古場に置いておこう、となりました。

    稽古場は、昴の他のプロダクションと共有していますから、
    余ったお酒を、別の人に誤って飲まれることのないよう、
    紙袋に入れて、マジックでプロダクション名を記入しました。


    「誰のお酒」


    演出の河田園子さんが、一人で笑ってました。



    今日は劇団昴の謝恩パーティーでした。
    今まで伏せていたネタの解禁です。

    ちうわけで、軽く自己主張。


    お土産の「昴カレンダー」拡大図。


    赤線は「Designed by Takeshi Miyajima」。

    2月から翌1月まで、という変則的なカレンダーなため、
    出来合いの素材が使えず、完全にイチから私が自作してます。

    ――すごいっしょ?



    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]