なんか物騒なニュースが……
無線LAN暗号「数秒で解読」報道受け、総務省も注意喚起
総務省は21日、無線LANの暗号化方式である「WEP」を数秒で解読可能な手法が発見されたとの報道を受けて、無線LANのセキュリティについてあらためて注意を呼び掛けた。
(中略)
少なくとも、1)WPA2-PSK方式などによる暗号化を行う。認証の際に設定する文字数は21文字以上とする、2)MACアドレスによるフィルタリングを設定し、接続するクライアントを制限する、3)外部の人にSSIDを簡単にわからないように設定する(推測しにくいIDにする、SSIDを見えなくするためのステルス機能を利用する)--という3つの設定をすべて行うよう求めている。
引用元は
コチラ。
無線LANは、LANケーブルいらずでインターネット通信が出来て
ホント便利ですよねー。
自分もノートPC片手に、机から布団へ、部屋から部屋へ、なんて
良くやっているんですが、さて、困ったのがこのニュース。
無線LANの信号は暗号化されているので、第三者が電波を拾っても
解読されない、ってのがタテマエなんですが……
暗号化方式の一つ「WEP」が、数秒で解読出来るようになっちゃったそうな。
#まあ、前々からWEPは危ないとは言われてましたが。
総務省は、WEP以外の暗号化方式を使いなさい、と言っているんだけど
「任天堂DS」でネット対戦等を楽しんでいる人には これが無理な話。
何故かと言うと、任天堂DSの暗号化方式はWEPしかないから。
で、仕方なくWEPで無線LANを利用する訳だけど、そうするとどうなるか。
PCで通販サイトにログオンしようと、IDとパスワードを入力して
ボタンを押した途端、第三者にIDとパスワードが盗まれた!
……なんてことになるかもしれないんですねー。
DSのネット対戦を諦めるしかないのかな?
あ、無線ルータがa/gとか、複数の通信規格に対応してるなら、
無線の規格aでPC、規格gでDSを利用、とか分けてみたらどうだろ?
と思いついても、試せるのは当分先になるけど……。