忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2026.06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    05 2026/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カウンター
    ブログ内検索
    ハッピーマンデーブログ!…のはずだったもの。


    さて、次回劇団昴公演「危機一髪」の稽古が始まりました。

    しかしまぁ、便利な時代ですなぁ。
    ヴィヴィアン・リー版の危機一髪がYouTubeにあるじゃん。



    こうなるとストーリーのネタバレもへったくれもないね。(笑)

    それはさておき、しばらく危機一髪の話を書いて行こうと思います。
    初回からつまづいたけどナ!(テヘ

    ま、危機一髪な話にならないよう祈ってて下さい。



    ---------- 8< ---------- キリトリ ---------- 8< ----------
    最初に出演情報。
    次の火曜日、24日、22時55分~、NHKです。→
    ---------- >8 ---------- キリトリ ---------- >8 ----------

    お茶会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

    カメラ係を兼任していたので、
    全員とお話出来なかったことはとても残念でしたが、
    会員の方々が、今の昴に対して感じていること等
    色々な意見に直接触れることが出来ました。

    これをどう生かすか、これからじっくり考えて行きたいと思います。
    重ね重ね、ありがとうございました。


    ――と、総括を終えて、劇団公式ツイッター見たら→


    大人の事情で僕の名前が漏れたままじゃん!!/(^o^)\


    あ、しかもカメラ係だったから、集合写真にも写ってない…。



    はい。
    今年も劇団昴の会員様限定・謝恩パーティがありました。


    今だからこそ明かしますが、実は、私の仕事は、
    当日の劇団昴公式ツイッターのツイート担当でした。

    うっひょー、これ言っても大丈夫なんか?
    つまらんツイートすんなって苦情来たらどうしよ;;


    みんなが一生懸命、会場設営をしている中、
    一人、ケータイをポチポチ、ポチポチ、ポチポチ……。


    ――俺、さぼってる人にしか見えなくね?/(^o^)\


    て嘆いていたら、パーティー総合プロデューサの
    石田博英さんが優しく

    「じゃあ――君さ、
     はじっこでスポットライトの電源オンオフしてよ。
     そこで思う存分ケータイいじってていいから、さ」


    ――と言うわけで、会場の角もカド!
    一番とがっているコーナーに張り付いて、
    ケータイをポチポチやっていたのがわたくし、宮島です。


    ……あれ? これ、優しさか?(;゚∀゚)


    まあそんな訳で、ツイートを楽しみにして下さってる方に
    喜んでもらえそうな写真は一生懸命撮ってアップロードしましたが、
    うむ、これっぽっちも自分のネタに使えそうな画は撮らなかったな!


    ――お、いいのがあるじゃん。

    舘田のWeblogから拝借してきました。


    この白くて偉そうなのが僕です。

    もちろんサボってる訳じゃありません。
    ひたむきに、与えられた職務を全うしている男の背中です。

    いや、(おとこ)の背中と言ってくれ!


    そういえば、みんなはお客さんに「ブログ見てますー」なんて
    嬉しい言葉をかけてもらっていたらしい。

    ・・・ぼく?

    うん、言われたのは0人かな?

    レーニン。

    コミュニストか!……ぃゃぃゃ)


    じゃあ毎日何人も、一体どんな人が見に来てくださっているんだか
    想像もつきませんが、ああもう、本当に有難うございます。

    ちょっと今日は壊れ気味ですが、本気で感謝!



    えー、遅れました……。


    牛山茂先輩と朝一で行った仕事が午前中に終わったので、
    平日の真昼間から飲んだくれるという、素敵なダメ人間ぷりを
    発揮して参りました。


    ちなみに日経電子版のCMの、左端の人です。(^^;)

    舞台「嘆きの天使」の上演期間中、
    僕が開場前のウォーミングアップで「信濃の国」を歌っていたら
    「歌っているのは誰だ~!」と楽屋から駆け上がって来たのが、
    牛山先輩でした。

    なんとまぁ同郷人だったのですなー。
    信濃の国は、信州人の心を一つにする、偉大な歌なのですよ。



    あ、そうだ。

    ■2011年 JRA CM 「大合唱篇」


    こっそり出てます。


    ――ほらここに。(笑)


    なんて言って、実は僕もすっかり忘れておりまして、
    先日の仕事が、これと同じ衣装だったので思い出しました。





    舞台「クルーシブル~るつぼ~」、
    無事に千秋楽を迎えることが出来ました。

    ご来場、本当にありがとうございました。

    全ステージ満席。
    観客動員は、なんと100%を越えたそうです。

    皆さんの心に、少しでも何か引っかかるものを
    残せたら良いのですが……。


    さて、どうも上手くまとめられなかったので、
    徒然なるままに書いて行きます。


    お茶場で働く若手女性。

    左から熊谷めぐみ箱田好子あんどうさくら
    仲村祐妃子さんによる素敵な衣装は、見ているだけで
    ワクワクしてきました。



    内田稔先輩と打ち上げ会場にて。

    「ほら、しっかり背筋を伸ばして立ちなさい」
    「は、はいっ!」

    ――て瞬間を本間薫が撮ってくれました。


    今回、内田さんには本当に色々なものをいただきました。
    物質面も然ることながら、精神面で――言葉では語りつくせないくらい。

    本番前夜、内田さんからいただいたアドバイスがあります。→

    「君の役は、副知事の『付き人』ではないのだから
     副知事に合わせるばかりでなく、強い意思を持ちなさい。
     ずっと言わなきゃと思ってたのに、遅くなってごめんね」

    脱・ハゲヅラに必死になっていた自分にとって、
    本当にありがたいアドバイスでした。

    どんな役だって、舞台の上に立つ以上、立派な役ですから
    色々な面を見せられた方が、魅力的に見えます。

    閣下の太鼓持ちは続けながら、彼に賛同出来ないところでは
    不快感を隠すのをやめました。
    もちろん閣下にバレない程度に、ですが。

    そうすると、僕の中で、心の振れ幅が少し大きくなりました。
    心が固まったままだと緊張します。
    心が動くとリラックス出来ます。
    心が躍るとダイナミックになります。

    ……日本語で表現出来ない自分が情けないけど。(^^;)


    打ち上げにて、内田さんが僕に、

    「本当に、とても良くなったねぇ、声が鋭くなった。
     いつも後ろで、君の台詞を『ああ、いいなぁ』て聞いていたよ」

    ――と、おっしゃって下さいました。

    アドバイスを下さった後も、僕がどう変わるか、
    ずっと見守っていて下さってたんだと分かり、
    涙腺が崩壊しそうになりました。



    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]