忍者ブログ
- 俳優でゲーム開発者な男のウェブログ -
2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    所属 : 宮島研究室
    名前 : 宮島岳史
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カウンター
    ブログ内検索
    昨日の続き。

    と言うわけで「Live Search」の検索窓に――
    site:zob.ojaru.jp
    と入れて検索してみた。

    こうすると自分のウェブサイトが、Live Searchのデータベースに
    登録されているかどうか知ることが出来るのです。

    結果、ちゃんと登録されてることが判明しました。

    でも未だに「宮島岳史」の検索結果には出て来ません。
    これはもうお手上げですねー。

    あちこちにリンクを貼ってもらうとか、地道にウェブサイトの
    「価値」を上げる努力をするしかないんでしょう。ちぇ。


    自分のウェブログ等を持っている人は、
    例えばそのURLが「http://xxx.yyy.zz」だとしたら
    検索窓に「site:xxx.yyy.zz」と入れて検索すると
    どの記事がデータベースに登録されるか知ることが
    出来て面白いですよ。

    GoogleやYahooでもOKです。
    今日は子ネタを。

    自分はウェブサイトの連絡用フリーメールにhotmailを使っているため、
    ブラウザのホームページ(最初に開くウェブページ)は「MSN Japan」に
    しています。

    マイクロソフトのページですね。

    で、MSNのページには「Live Search」という検索エンジンがあるんですが
    ある日突然、この検索エンジンでの「宮島岳史」の検索結果から、
    自分のウェブサイトが消えてしまったんですね。

    ちなみに理由は分かりません。(^^;)

    今どきの検索エンジンは、大体が、ロボットに自動でリンクを辿らせ、
    巡回させ、ウェブサイトの情報を独自のデータベースに登録するという
    仕組みです。

    普段我々が目にしている検索結果って言うのは、ロボットが事前に
    集めて回ったデータベース内の情報なんですね。

    #自分は昔、検索ってのは、検索した一瞬で世界中を回って、
    #情報収集をしているんだと思ってました。:-p

    さて。

    と言うわけで、再び自分のサイトがLive Searchの検索結果に
    返り咲くにはLive Searchの検索ロボットに、自分のウェブサイトを
    巡回してもらうしかありません。多分。
    検索ロボットを「招待」しなければならないわけです。


    ……その方法ですが!
    今日はウェブデザインな話です、すみません。


    今日、初めて「Internet Explorer 7」に触れたんです。
    自宅のPC等は未だInternet Explorer 6のままだったので。

    #長いので、以後「Internet Explorer」を「IE」と略します。


    ですからこれまで、自分のウェブサイトの動作確認には、
    IE6を使っていた訳です。

    今日が初めての、IE7を使った動作確認でした。


    ――したら。

    いやもう、なんつーか……本当にびっくりっすわ。

    メニュー部分のレイアウトが崩れて、とてもがっかりなことに
    なってんだもん。(;゚Д゚)


    そもそもですね。

    IE6が、他のブラウザとは異なる特殊な挙動をするもんだから
    わ・ざ・わ・ざ、IE6でもレイアウトが崩れないよう、気を使いつつ
    ウェブサイト作りをしていた訳ですよ。
    あ、この命令だとIE6では上手く動かないから別の命令を、みたいに。

    それがまさか、IE6とIE7の間でも見栄えが変わってしまうなんて
    普通思わないだろーぜ、あ~ん?って話です。

    ホント、いつまで経っても、自分勝手に独自路線を突っ走るんですなー
    マイクロソフトって会社はよう!ヽ(*'A`)ノ


    昨年末、同じような理由で、Opera社がマイクロソフト社を
    提訴していますが、全力で支持したいと思った日曜日でしたとさ。
    最初に断っておきますが、問題があったらこの記事は消しますので。


    さて。

    先日、Ex●f情報に関する記事を書いたところ→
    数日後に……
    このウェブログの話。


    作ったその日から、PC用とモバイル(携帯端末)用と2種類、
    用意されていたのは知っていたんですよ。

    で、どちらも表示される記事やコメントは一緒だけど、
    内部的には異なるってことも分かってはいたんです。

    で。

    PC用のデザインは、色々といじくり回して遊んでいましたが
    モバイル用は、チェックにいちいちパケット代がかかるし、
    面倒に感じて放っておいたんですね。


    ふと、気になったんですよ。

    ――モバイル用って、アクセスカウンターないんジャネ?


    調べてみました。

    モバイル用のアクセスカウンターは、欲しけりゃ *自分で*
    htmlタグを埋め込んでネ、だって。(;゚∀゚)


    ちうわけで、自分でカウンターを埋め込み、少々自己主張の過ぎる
    広告を一番下へ移動させ、パケット代をかけて動作確認をした次第。

    これで、一日のアクセスカウントが どーんと増えたら笑おう。


    しかし、モバイル用だと、オチに使ってる広告商品の見栄えが
    イマイチでちょっとしょんぼりですね。
    毎回、一生懸命探して、手作業で入れてるんだけどなぁ……。
    前のページ HOME 次のページ
    PR
    Copyright © 宮島岳史の研究日誌 All Rights Reserved.
    Powered by 忍者ブログ. Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]